

番外編:帽子をつくる

またまたワークショップに参加。

今回は京都にてmacokumaさんの「シロクマハット」を作るワークショップ。
幼児用なので、来月誕生日の甥っ子にプレゼントするために!

いつもワークショップにいくと忙しくて写真を忘れるので、
今日はちょっと気にして撮ってみました。

sxs_hut1

生地はふかふかほわほわ。これからの季節にピッタリ!




sxs_hut2

裏地ももちろんシロクマ!柄はmacokumaさんオリジナル。


sxs_hut3

顔は久しぶりのフリーモーション!!(裏からの写真)


そして、唐突に出来上がり!(笑)


sxs_hut4

チョット目が歪んだ・・・orz
でも、なかなかカワユクできました☆

オバちゃんが超低速カタカタ(渋滞レベル)で作った帽子、
甥っ子気に入ってくれるといいなぁ〜。

いやはや、やっぱりミシン練習しなきゃねー。



[おしらせ]
ショップ、オープン中!!

MARKT_logo


 

番外編:型染め体験

実は先日お盆の最中、大好きなモーネ工房のワークショップに出かけました。

今回は「型染めで手ぬぐいをつくる」でした!
モーネ工房のワークショップ参加は6回目。
でも主宰のユキさんに指導してもらうのは初めて。
時間が少なかったのもあって、パンパンと即決してくれるユキさん。
それでも時間オーバーしちゃったんだけど。

型染め、私のモチーフは・・・

sxs_katazome1
(型染め後の写真でごめんよ。)

ゴーヤとオクラ(笑)


なぜ唐突に・・・。
でも、このワークショッップに参加すると決めた時から、
頭の隅っこに「ゴーヤ」はあったのでした。夏だから?
ちなみに型染めは単純なカタチの方がいいみたい。
一応下書きでシロクマとか描いてみたけど、
後から考えたら、アレはムリだわ。

型になる渋紙に下書きをして、カッターで切り抜き。
その後裏にメッシュみたいな網を貼り型紙完成。
今回は2色染めだったので、好きな色を調合して、
いざ染め!
刷毛でトントンしていくのですが、途端に無言になる参加者(笑)

練習用の布で練習した後は、白い手ぬぐいと
未晒しの生成りの手ぬぐいを染めました。

sxs_katazome2

白い方。ランダム作戦。


sxs_katazome3

生成りの方。
私、夏場によく手ぬぐいを横長に折って頭に巻いたりするので、
折り線をオクラで示してみました(笑)

染めのインクはたくさん作ったのでお持ち帰り。
一週間くらいしか持たないらしいので、
帰宅して復習です。

sxs_katazome4

コースターにしてみました。

もう10日も経っているのに、今頃の記事アップになったのは、
きのうやっとミシンで縫えたから。

型の作り方は考えないといけないかもしれないけど、
インクははんこの布用インカーとかで代用できないかな。

一緒に行った友達もそれぞれ、とっても「らしい」作品。
他の参加者の型も北欧風からキュート、絵本っぽいのまで。
みんなの見てると楽しくてうずうず。

型染め、楽しいです。


ちなみにこれが型。

sxs_katazome5


手ぬぐいまた増えちゃった。
涼しくなってもいっぱい使うぞ〜!


 

番外編:ほりぐるみワークショップ

今年のスタンプカーニバル、いろいろ目的はあったのですが、
第一の目的は清水みほさんのワークショップを受講することでした。
清水さんのはんこって、ほりぐるみはもちろん、文字はんこも消印はんこも
こう私のココロをくすぐる大好きなはんこなのです。

ほりぐるみ、いつもの私の彫り方だとチョット違う感じなので、
なにかコツをつかもうといざワークショップ開始!
(写真はありません〜)

清水さんのお手本はいとも簡単に!なのですが、
いざ自分でやろうとすると難しい〜(>_<)
あげく、よく考えるとはんこのワークショッップを受けるのが初めてで、
「何か病気?」ってくらい手がプルプルしちゃうし(笑)
手がプルプルしちゃったのは緊張と、たぶんいつもと彫る格好が違うから。
告白しちゃうと、普段の私の彫りスタイルはこんなの↓

sxs_2012stacarni2

まさかの三角すわりスタイル(爆)

そんなこんなで予定の1時間はアッという間に過ぎ、
ほりぐるみの真骨頂、色塗りするところまでたどり着きませんでした(泣)

時間後は他の受講生の方と名刺交換をしたり、
清水さんのはんこをいっぱい捺させてもらったり。

時間内に仕上げることはできなかったけど、ワークショップでの収穫。
1.基本は大事!
2.はんこづくりは自由!楽しくつくる!


清水さんのマネっこばかりしていてもダメなので、
私なりのやり方に教えてもらったことを活かして
自分流のほりぐるみを作れたらな〜と思ってます。

ネムネムだったけど、帰宅後続きをしましたよ。

sxs_2012stacani3

なんかムラ〜っとしてる。
左のはんこは清水さんからいただいた彫り見本。

少ししかコピック持ってないのですが、
でもやっぱり色見本が欲しいのでほりぐるみの裏にメモ。

sxs_2012stacarni4

消しゴムはんこ、いろんな図案、いろんなやり方があって本当に楽しい!
ほりぐるみももっと精進したいと思います。
清水さん、ありがとうございました!

そうそう、このワークショップで偶然お隣の席になった方が
ぜひお会いしたかったSnowyCrystalのkeiさんでした!
香港のpetit morphoさんへの委託仲間です♪
名前も知らずに名刺交換してそこで「えー!!」「きゃー!!」でした(笑)

こんな偶然もスタンプカーニバル。
来年もぜひ遊びに行こうと思います♪


 

番外編:木彫りワークショップ

きのうは木彫り彫刻家・はしもとみおさんのワークショップに行ってきました。

私ねー、苦手なんですよ。彫刻。
同じ「彫る」でもはんこと違うくて。
でもチャレンジするのは無類のワークショップ好きだから(笑)

ま、結果は残念な結果になったんですけども・・・。

sxs_miosan1

みお先生の切り出してくれた木を彫っていきます。

sxs_miosan2

彫りすすめると、だんだん歪んできました(笑)

そして唐突に完成(実は私は時間オーバーで色塗りは居残り)

sxs_miosan3

みお先生の作品(さんちゃん)と、
同じくワークショップ参加のリッピさんとそのお友達の猫ちゃんと。

sxs_miosan4

お散歩中のみおさんのラクダさんと一緒に。

やっぱり木彫りは難しかったー。
でもみんなそれぞれの猫ちゃんが出来上がって楽しかった!!


ワークショップが行われたソーイングギャラリーでは、
みおさんの彫刻展「遠い国のケモノたち」が行われてます。
(残念ながら本日最終日)
とっても小柄なみおさんなのに、木彫りの動物たちはとっても力強くて繊細で。
もうこの世にはいない子の像もあったけど、その場所でキラキラと生きていました。
行ってよかった。



と、会場の写真を取り忘れた私は超おバカだーーーー!!152312.gif



 

番外編:羊毛でシロツメクサ

今日は、トコトコ車を走らせて、
昨年「しろくまCOME!COME!」でご一緒した
Atelier Chairoさんの個展へ行ってきました。

もうね、素敵すぎ!!

会場は以前お邪魔させていただいたことのある恵古箱さん
個展用の小さな小部屋はすっかり森になっていて、
そこに羊毛のくまさんがたくさーん!
コトリや昆虫もいたよ。

sxs_chairosan1

ほとんどのディスプレイがchairoさんの持ち込みなんですって!
もうchairoさんのセンスに脱帽~。

で、今日はワークショップがあったのでもちろん参加。
ご夫婦一組と、小学生の女の子二人と一緒にチクチク。

sxs_chairosan2

指を突きながら(笑)、こんなん出来ました~。


sxs_chairosan3

ひなまつりということで恵古箱さんが用意してくれた
おやつと一緒に。

あぁ~何か作るのってやっぱり楽しい!
最近ちょっとアップアップだったけど、
chairoさんにリフレッシュさせてもらいました。


あ、そうそう。

sxs_chairosan4

シロクマハントも忘れずにね。


 
Schnick!Schnack!

:::meg:::

Author::::meg:::

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
