スポンサーサイト


消楽会:ぽち袋

初めて参加させていただきます。
みんなで消しゴムはんこを楽しむ会「消楽会」。

今回のお題は「ぽち袋」ということで・・・

pochi1

500円玉用のぷちぽち袋です。
甥っ子たちがまだ幼稚園児なので、500円で・・・(笑)

顔部分をくり抜いて、トレペやロー引き紙で仕上げたので、
ほんのり中身が見えます。

pochi6

・・・分かりにくい
しかも、パンダは押す場所ちょっと上だったし。失敗~



実は、参加は初めてだけど、以前からイベントのたびに
各はんかーさんたちの作品めぐりをしておりました。
今回も楽しみ~

   syouraku




自分のメモ用ですが。

pochi2

色紙(ハンズ)にミニはんこで柄をペタペタし、
裏にぽち袋の展開図を印刷。


pochi3

ぽち袋型にカッティング。
顔部分もサークルカッター(コーナン)でくり抜き。


pochi4

必要なところに両面テープ。
そして組み立てる前に顔部分をカラートレペ(ハンズ)、
ロー引き紙(地元の雑貨店)で塞ぐ。
こちらも両面テープを極細にして使用。


pochi5

組み立てて、最後に顔と文字をはんこでぺたり。
顔部分はつるつるしてるので、バーサマジック(からふる屋)で。

よーく乾かして、できあがり!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

斬新!!

こんにちは!(^^)
ちょくちょくすいません(笑)
いや・・・これは!!
新しい!
斬新なアイデアですね~。初めて見ました!(驚)
すごく素敵です!!
はぁ・・・(感動)

ほんと可愛いです~(^^)

あ。
あとmegさんのしろくまくんには
また癒されにきます~v

No title

初参加ありがとうございます♪

小さなはんこで模様をつけて可愛く、またくりぬいて一手間かけて可愛く。
いいですね、ほんと可愛いです。
3つセットで欲しくなっちゃいますね♪

はじめまして

お題めぐりでやってきました。
すごく手がかかるけど、その分可愛さも倍増ですね。
トラもパンダもクマも、どれも可愛いです。

はじめまして

消楽会のTBからきました。

くりぬいてあるんですね~~!!

とってもかわいい!!

サークルカッター、最近とても気になっています。

でも、皆さんのようにうまく使いこなせそうになく

まだ、購入をためらっています。

でも、こんな風につかえるのか~~と

とても参考になりました♪

初参加ありがとうございます

初作品がなんともインパクト大!
円カッター楽しそう~~
窓空き封筒は友人も作ってましたが
それを輪郭に見立てるとは!

次回もゼヒゼヒ参加お待ちしておりますね

No title

はじめまして、消楽会のTBからやってきました。

とっても楽しいアイデアのポチ袋ですね~。
こんな風に手をかけてもらえたら
嬉しさ倍増ですね♪

はじめまして

お題めぐりから来ました~
まるで市販品みたいに完成度が高いですね!
これセットで そのまま売ってそうですよ
アイディアに感動です

お題巡りでおじゃまします☆

とっても手がこんでいて袋を作るだけでも楽しそう☆
サークルカッター、便利そうですね!

はんこのお顔もとってもかわいい
こんなカワイイぽち袋もらったら嬉しい~♪

お題めぐりでやってきました

なんともきゃわゆいぽち袋っっ

いろんな動物さんのお顔が出来そうですね。

袋も手が込んでて、こどもたちもきっと喜ぶでしょうね。

はじめまして

お題めぐりにやってまいりました。

中身が見える袋は見た事がありますがそこに動物の顔を持ってくるのがいいですね。
かわいいv

なかみがほのかに見えるのであけるのが待ち遠しくなりますね。

ありがとうございます

folonさん>
いつもありがとうございます!
なんだか、はんこよりも工作の方に比重が・・・と
ちょっと反省しております(笑)
でも甥っ子たちなら喜んでくれるかな、と自己満足。

またしろくまさんもアップします~

ありがとうございます

* mocha *さん>
初めて参加させていただき、ありがとうございました。
いつもは見るばっかりでしたけど、
やっぱり参加するとより楽しいですね。
はんこ、精進してまた頑張ります!

はじめまして!

ぴぴんさん>
こんにちは。はじめまして!
お褒めの言葉ありがとうございます。
こうやっていろいろ考えながら、
細々作業するのも楽しいですよね♪

はじめまして!

鯛子さん>
はじめまして!
TBから新しい方がこうやって見てくださるのは
嬉しくなります♪ありがとうございます。
実は、サークルカッターまだあまり使っていなくて、
まだちょっとズレたりしちゃってます(笑)
はんこも道具も日々練習ですねー。

ありがとうございます

うめちゅさん>
はじめまして!
・・・といっても実はうめちゅさんのHPは、
随分と前から「お気に入り」に入ってました!
今回もたのしいお題をありがとうございました。
みなさんのHPを巡って、アイデア吸収したり、
もっと彫らなきゃーと思ったり、楽しくてたまりません。
次回もぜひ参加したいと思ってます!

はじめまして!

mayuさん>
こんにちは。コメントありがとうございます。
ちょっと工作しすぎて、若干はんこが手抜きな感じに
なっちゃったので、ちょっと反省です。
mayuさんのぽち袋も素敵ですね!
私、コラージュの才能なくて・・・。
また勉強させてくださいね。

はじめまして!

アズキさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
お題めぐり、楽しいですよね~
市販品なんて恐れ多い・・・。
でもいろいろ考えるのは楽しいですね。
また次の消楽会も楽しみです♪

ありがとうございます

紫雨さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
はんこ以外も作るのはとっても楽しいですね。
でも、まずはんこを頑張らないと~と、
皆さんのぽち袋を見てて思いました。
あと、押す技術も私には必要ですね(笑)

ありがとうございます

masumiさん>
はじめまして。お褒めの言葉ありがとうございます。
実は、◯ンパンマンも作れるな、と思ったんですけど、
それにすべてを持ってかれそうな気がしたので
やめちゃいました(笑)

ありがとうございます

chakoさん>
コメントありがとうございます!
中身が見えるのは、窓付き封筒を見てて思いついたんです。
ぽち袋はあまりに中見えちゃうと
リアルすぎですけど(笑)
わくわくしながら開けてもらえれば嬉しいですね♪

No title

遊びに来ました♪
切抜きが輪郭!その発想が素晴らしいです。
とってもかわいいし、甥っ子ちゃんも
喜ぶでしょうね^^

あ、ゴム版ですが、私の場合は仮の持ち手(小さな板切れとか)に、
マステかセロテープをわっかにしてくっつけて試し捺ししています。
持ち手がないと捺せないのがちょっと不便ですよね…。

ありがとうございます!

愛玉子さん>
はじめまして!
さて、甥っ子たち喜んでくれるでしょうか。
お正月、楽しみです。

ゴム板情報ありがとうございます。
ねり消しよりも確かにテープ類の方がしっかり付きそうですね!
ねり消しだと、たまに押した後にポロッと落ちて
「あぁーーーーっ」となる事があるので(笑)
今度試してみます。ありがとうございました!
 

No title

はじめまして~
お題めぐりに来ました。
3つとも可愛いです~
小さいはんこをたくさん押したり~
動物の形にくりぬいたり~
色々手が込んでますね~
とても参考になりました。

ありがとうございます~

こんにちは!コメントありがとうございます。
どのようにはんこを使おうかと考えていたら、
こんな感じになりました!
お題めぐりをしていると、
皆さんの作品に刺激受けますね。
私もいろいろ参考にしています。

No title

こんにhちは♪遅ればせながらお題めぐりでお邪魔します♪♪
すごい手間がかかっていて手作りの温かみを感じます!!
輪郭ははんこじゃないんでね~♪
動物に合った背景がまた良いですね*^▽^*

初めまして^^

遅ればせながら、お題巡りをしてます♪

とっても可愛くて、斬新なぷちポチ袋ですね~!
窓が動物の顔とは・・・。
しかも中身がほんのり見えるというところに惹かれます。
本体に押している小さいはんこも可愛いなぁ。
小さい子どもさんには中身より袋の方が魅力的かも?

ありがとうございます!

tomana*さん>
こんにちは!はじめまして。
輪郭を窓にするのは、窓付き封筒を見てて
思いつきました!
超カンタンなはんこですが、動物と関連した
ミニはんこを作るのも楽しかったです♪
 

ありがとうございます!

rocoさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
顔のはんこはホントに簡単なものなので、
バックのミニはんこに気づいていただいた嬉しいです~
袋に喜んでもらって、その後500円玉握りしめて
お菓子やさんへGO!っていうのが理想です(笑)
 

はじめまして~

縁切り…イヤ、円切りカッター!
↑あ、スミマセン、自分のまわりで流行ってて^^;
すばらしい使い方ですね~☆
勉強になりましたっ

どのぽち袋も、とってもカワイイ♪

そして、幼稚園児=500円玉
分かります!

ありがとうございます!

でこぼこさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
縁切り・・・流行ってるんですか?
あ、でも変換一発で出ました(笑)
カッターの使い方、いろいろ考えてると楽しいです。
せっかく買ったので活用しなきゃ。

やっぱり幼稚園児は500円!ですよね!
Schnick!Schnack!

:::meg:::

Author::::meg:::

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
