スポンサーサイト


410:ハリネズミ(と道具)

あぁ、はんこ会からすっかりブログ放置してしまいました420065.gif
はんこ会のときにもちょっとおしゃべりしたのですが、
私ははんこを彫ることが楽しくって、その後写真撮ったりするのがめんどくさいタチなんですよぅ。

・・・言い訳はさておき、今日のはんこ。

sxs410igel1

ハリネズミ。

ハリネズミは豆本の時も彫ったなぁ。。。



と、撮影ついでにいつも使っている道具を撮ってみました。
内容はツマらんです。参考にもならなそうです。

sxs410igel2

彫り3点セット。基本これ以外は使わないです。
小さいはんこの切り出しとかつら剥き用のカッター(フツーの)
彫るのと外側余白処理用のデザインカッター(最近このタイプあんまり見かけない・・・)
図案の内側をチミチミと余白処理する丸刀(フツーの)

なんというか、スーパーでも売ってるようなフツーのやつです(笑)


下絵道具。

sxs410igel3


いつぞやの判子邪道でご紹介した転写用耳かき(笑) と、
0.3ミリシャーペン(クルトガは苦手・・・。どうやったら上手に使えるのー?)。
芯はたしかHB。←あやふや


消しゴムを切り出す時に包丁を使うとよいと聞きますが、
包丁を使うとどうも斜めってしまう私はジグソー+カッターソーを使っています。(写真下)
大きいカッターです。

sxs410igel4

ジグソー+カッターソーと言うだけあって2wayで、
裏面はのこぎり刃になってます。

sxs410igel5

元はといえば、こちらの刃を使いたいことがあって、
はんこのために買ったのではナイです(笑)

私の消しゴムはんこ道具、以上です。


あっ!!!
最近めっきり彫ってませんが、ゴム版はんこの時はこちらも必須です!

sxs410igel6

ゴム剥き用ペンチ!!くるくる〜


 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

くるくる~

私もくるくるシャーペン苦手です!!
同じ人がいた 感動♪
くきっと引っ込む感じがうううううううう~んです
結局は使い慣れてるのが一番なんだろうけど
人がつかってるのってきになる~~♪
:::meg:::さんのはんこは愛らしい♪ホゥ♪

No title

え-
人様の道具は気になる木よ?
ワタシハアナタニ興味津津なんだから!!!!!!

そして、先日ゴム版ポチったアタシには
ゴムまき用ペンチが気になった!!!!
ええ!!ええ!!!!! 手で引っ張ってましたわよ←
そして今回も手で行くわよ!!!!!

おさる★うききさん>

こんにちは!

クルトガ、一筆一筆でくるくるするんでしたっけ?
なので絵で長い線とかだとあまり意味なかったり。。。
ま、高度なモノを使いこなせないだけなんですけど(笑)
人の道具、気になりますよね〜。
はんこ会で皆さん持って来てたのに、
じっくり見れなかったのが心残り〜。
これからもチョイ甘路線でがんばりまっす!
 

ぷんたすさん>

こんにちは!

わぁ!見てくれてヨカッタ!!
私も人の道具は気になるのですが、
いかんせん自分のがあまりにフツーすぎて(笑)
お!いよいよぷんたすさんもゴム版デビューですか!!
手で剥くのは指が痛くなっちゃいますよ〜。
毛抜きで挟んでひっぱるのもアリですが、
ペンチで挟んでくるくるが一番ラクで、カ・イ・カ・ン!です(古っ)
 
Schnick!Schnack!

:::meg:::

Author::::meg:::

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
